JALマイルは直接購入できない!間接的に購入する2つの方法

2020 5/02

JALマイルはJALの公式サイトなどで直接購入することはできませんが、他のポイントを正規ルートで購入してJALマイルに交換したりと、間接的に購入することはできます。

今回は、JALマイルを間接的に購入する方法を2つ紹介します。

この記事のもくじ

JALマイルは公式サイトで直接購入することができない

まず大前提として、JALはマイルを販売していてないので、僕らはJALからマイルを購入することができません。

Q:特典航空券に引き換えるのに足りない分のマイルをお金で買う事はできますか。

A:マイルをお金で購入することはできません。特典交換には特典予約時に必要マイル数がJMB口座にあることが条件となりますので、マイル不足の場合は特典交換ができません。

引用:国内線・国際線・JALマイレージバンクに関するQ&A

ちなみにANAもマイルを販売していないですが、海外の航空会社に目を向けると、購入できる航空会社が多々あります。

JALマイルを間接的に購入する方法

JALマイルは公式サイトから購入できないですが、危険を冒すことなくJALマイルを間接的に購入する方法はあります。

それが、ポイントサイトの100%還元の利用と、マリオットポイントの購入です。

①ポイントサイトの活用

ポイントサイトには、商品を購入することでポイントを獲得できる案件が多々あり、購入したことでもらえるポイントをJALマイルに交換することでJALマイルを獲得できます。

たとえば、JALマイルを貯めるのにおすすめなポイントサイトであるモッピーの案件を例に出してみます。

JALマイルを間接的に購入

上記の案件だと初回購入分が100%還元とあり、3,994円を支払って商品を買うけどポイントサイトから3,994円相当のポイントをもらえます。

モッピーで獲得したポイントは最大で交換レート80%でJALマイルに交換できるので、4,000円ほど支払って3,200マイルほど手に入るイメージです。

ちなみにふつうにマイル(※JALに限らず)を購入しようとすると、1マイルあたり3円以上はするケースが多いので、上記の例のように1マイルあたり1.25円で購入できるのは圧倒的にいいレートです。

しかも自分で使わない場合には、ヤフオクやメルカリでも販売できて、少しお金も返ってくるかもしれません。

今回でいうと、1個あたり1,800円ほどで売れる感じなので、手数料や送料を抜いたとしても1,400円ほどは手元に戻ってきそうですね。

注意:案件数が多くはない&ポイントサイト選びを気をつけて

ポイントサイト(とくに100%還元)を活用することで、かなりいいお値段でJALマイルを手に入れることができますが、そもそも案件数が少ないです。

また、ポイントサイトによってはJALマイルに交換できなかったり、交換できたとしても交換レートが悪いことがあるので注意してください。

JALの陸マイラーに愛用されているモッピーであればJALマイルにいいレートで交換できるのでおすすめですよ!

\ JALマイラーでNo.1人気 /

②マリオットポイントを購入してJALマイルに移行する

陸マイラー界で人気がある「SPGアメックスカード」というクレジットカードのポイントであるMarriott Bonvoyのポイントは購入することができ、しかもJALマイルやANAマイルなどに移行できます。

マリオットポイントを購入してJALマイルに移行する

>> ポイントの購入ページはこちら(公式サイト)

ポイントは1,000ポイント単位で購入でき、価格は1,000ポイントにつき12.50米ドルです。

仮に30,000ポイントを購入すると$375(40,000円)であり、JALマイルへの交換レートは3:1なので、10,000マイルを購入したことになります。

※まとめ60,000ポイントずつ交換する場合には交換レートが高まります。

40,000円で10,000マイルなので1マイルあたりは2.5円です。マイルを航空券として利用すると1マイル=3円以上になるので、ふつうに航空券を買うよりも得する可能性が高いです。

ですが、マイルでの航空券は解放数が制限されているために発券できないケースもあるので、本当に購入すべきかはその時その時でしっかり考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに年に何度かはマリオットのポイントセールが行われてるのですが、それをうまく使いこなせれば1マイル=2円程度での購入は可能になるので、マイルを購入したい場合にはセール情報にアンテナを立てておきましょう。

まとめ

JALマイルは公式サイトで購入できませんが、間接的に購入することができます。

ポイントサイトは、獲得できるマイル数が不安定(その時の案件次第)であったり多少の手間がかかりますが、もっともお得なのでまずはポイントサイトで購入を検討するのがおすすめです。

ポイントサイトでJALマイルを間接的に購入できなさそうだったら、次にマリオットのMarriott Bonvoyのポイントを購入してJALマイルに移行する確実な方法をとってみてください。

以上、JALマイルの購入方法まとめでした。

おまけ:ヤフオクでの購入は安全なのか?

ヤフオクを見ると、なんとマイルが出品されています。

JALマイルをヤフオクで購入する

ちなみにJALマイルは第三者に付与したり、第三者の特典航空券を発券することができないので、これははたして安全なのか?と疑問です。

実際には、きちんとマイルが付与されることもあれば、悪質なケースもあるみたいなので、利用するときには評価などをきちんと確認するようにしてください。

この記事のもくじ
閉じる